映画とその他に関するメモ

映画や本感想とかマーケティングの仕事について20代OLのメモ

【東京コミコン2019】1日目に行ってきた感想をまとめてみた

Tokyo Comic Con アメコミ好きにとっては夢のイベント東京コミコン2019! 今年は例年にも増して、参加者の財布をどれだけ痛めつけるんだというくらい豪華なゲストでも話題です。 1日目に行ってきましたので明日以降参加される方の役に立てればなと思いざっと簡単な感想や気づいたことをまとめてみました。

初日の会場の様子

まず、会場となるホール9~11は幕張メッセの他のホールと少し違う所にあるので初めて行く方はお気を付け下さい。 一応分岐のところに運営の人が看板持ってますが、初日は1カ所しか立ってなかったので、わからなかったらコミコンっぽい服装の人に付いていけばなんとかなるかと思います。 私は9時頃に海浜幕張に付いたのですが、平日であったことや12時開場ということもありまだ人はまばらでした。(がオープニングステージ観たいならもっと早く行かないと見れないかと思います)

開場まで

ハリコンのチケットを引き換えにWILL CALLへ

9:20頃にハリコンで購入した撮影会のチケットを引き換えるため2FにあるWILL CALLへ向かいました。到着した時点ではそんなに並んでいなかったのですが、引き換え作業に1人あたり30秒~1分くらいかかるようで中々列が前に進みませんでした。 明日以降はどうなるかわかりませんが、思ったより列の進みが遅いので時間に余裕を見といた方が良いです。 f:id:saykids74:20191123020003j:plain (東京コミコンサイトより引用)

初日のサイン・撮影会の入り口は一般入場と同じだった

私の記憶だと、例年一番早いサイン・撮影会の場合は一般入場とは別の列があるはずなのですが。今年はその列がありませんでした。 案内板もサイン・撮影会への誘導の記載が一切ないのでスタッフさんに聞くと、「列がある」というスタッフさん(2人)と「そのような列はないから一般と同じ列に並んで、間に合わない場合は声をかけてくれ」というスタッフさん(3人)がいました。 上記の地図に掲載されているサイン・撮影会の入り口付近まで行ってみてもそのような入り口がなかったので大人しく一般の列に並ぶことにしました。 結果的に一般入場と同じで正しかったのですが、2日目以降はどうなるか分からないので案内がなければ聞いてみることをお勧めします。

また、待機列が結構長くなっていたので30分前(11:30)に開場してました。(特に予告とかはされなかったです。私はTwitterで開場が早まったという情報を知りました。)

会場内の様子

金曜日ということで比較的歩きやすかったですが、去年よりは人は増えているなーといった印象です。 展示品の撮影も皆さんマナーを守って撮影してらっしゃるので、すぐ撮影することができ撮りたいものは全部撮影することができました。

サイン・撮影会

私はクリス・ヘムズワースさんの一番早い会の撮影会だったので入場後ざっとブースを見てから(ちょっと買い物するくらいの時間はありました)、12:25頃に会場の外にある待機列に並びました。後ろの方になると屋根のないエリアになっているので雨が降っていれば傘は必須です。 私が列に並んだ時点で30番目くらいだったので、あまり外で待つことなく会場内に入ることができました。

待機列のアナウンスはよく変わるので聞いておこう

順番的にも早い方だったであまり混乱は起きなかったのですが、待機列のアナウンスがスタッフによって異なってくるのでお気を付けください。 例えば、会場内の待機列で並んでいる間に荷物をカゴに預けるのですが、最初に案内していたスタッフさんは「携帯や財布などの貴重品以外はすべてカゴに入れてください」とアナウンスしてたので皆そうしてたのですが5分後に別のスタッフさんが「携帯もカゴに入れてください」と矛盾したアナウンスをしてたので待機列で待っていた人達の間で軽い混乱が起きてました。(なんでこんなことになるのかは謎ですが) そのほかにも2列に並べという人と1列に並べという人がいたりして、参加者の皆さん困惑気味でした。

クリヘムは最高

クリス・ヘムズワースさんはめちゃくちゃ優しくて撮影後はちゃんと目を見てThank youと言ってくれただけで今日来てよかったな~と幸せを噛みしめていました。

ブースエリア

MARVEL / STAR WARS エリア

撮影会終了後に行ってみたら、案の定30分待ちでした。 また、POP UP STOREの横のエリアでポスターを配布しているのですが、ストアの待機列とポスターの待機列がごちゃまぜになっていて混乱が起きていました。 スタッフさんに聞いても自分の担当エリア以外は分からないと言っていたので、並んでいる人に直接「何の列ですか?」と聞いて確認した方が早かったです。 また、物販の待機列が外なので着脱しやすそうな上着をおすすめします。

DCエリア

MARVEL、STAR WARSエリアに比べると待ち時間も短くすっと入れました。個人的にDC POP UP STOREの福袋にシャザム!のBlu-rayが入っていたのがうれしかったです。 ハーレイクインの新作のムビチケは速攻で1日目分は売り切れていました。 じゃんけん大会などのイベントもしてるっぽいので、気になる人はスケジュールチェックしてみてください。

ホットトイズエリア

私は入っていませんが、入場した時からめちゃくちゃ並んでました。

展示ブース

バットマンシリーズやターミネーターSTAR WARS等のめちゃくちゃテンション上がる展示品がたくさんありました。(個人的にはこれ見るためだけでも行く意味あるんじゃないかと思ってます) 写真を撮る余裕は十分ありますが、説明を読む余裕はないので説明書きは写真にとって後から読むスタイルでパシャパシャ撮っていました。

ステージ

残念ながらステージはあまりちゃんと見れませんでしたが、、金曜日ということもありオープニング以外は見やすそうな感じでした。

まとめ

コンテンツの中身についてはあまり触れていませんが、1日目めっちゃ楽しかったです。 2日目以降は本日色々あったグダグダがなくなることを祈っています・・ かなり雑なまとめになりましたが少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

  • 困ったらTwitter検索してみたら意外と情報がある(というより参加者発信の情報に助けられる方が多い)

  • 1人のスタッフに聞いてわからなかったら他のスタッフに聞いてみるのもあり(言ってることが人によって違うので)

  • モバイルバッテリーは必須だなと改めて感じた

  • 人多いし運営ぐだぐだだけど行ったらなんだかんだで楽しい