映画とその他に関するメモ

映画や本感想とかマーケティングの仕事について20代OLのメモ

【東京コミコン2019】3日目に行ってきた感想をまとめてみた

f:id:saykids74:20191124202332j:plain 前回の記事に引き続き東京コミコン2019の3日目に参加してきました。 ざっくりと備忘録もかねて感想を書いていこうかなと思います。

ちなみに1日目の記事はこちら

rocket-groot.hatenablog.com

3日目の私のミッション

2日目は所用があり参加しなかったのですが3日目は下記のことをするために参戦しました

  • オーランドブルームさんの撮影会

  • ザッカリー・リーヴァイさんのサイン会

  • コミコンオリジナル額縁をGET

  • ハーレイクインの新作 BIRDS OF PREYのムビチケGET

混雑度は1日目よりは混んでいるが、運営がかなり改善されていた

前回の記事で、参加者側にも運営側にもいろいろ混乱が起きていたみたいなことを書きましたが3日目となると運営もかなり改善されていて入場待機列の誘導やサイン・撮影会の列形成もスムーズにされており動きとしては1日目よりも混んでいましたが動きやすかったかなという印象です。 (このノウハウがゼロにならず来年に活かされていることを祈ります・・・)

オーランドブルームさんの撮影会

3日目で疲れているのにめちゃくちゃ愛想よく対応してくれました!話す時間は少なかったですが、拙い英語で「子供のころからずっとファンです!」と伝えたところニッコリ笑ってハグしてくれました。最後はアリガトウと合掌してくれてオーランドさんの優しい人柄に触れられて、ブースを出た後もニヤけが止まりませんでした。

ザッカリー・リーヴァイさんのサイン会

ザッカリーさんのサイン会は、他のコンテンツがスムーズに回れ時間ができたので当日券を買って急遽参加できることになりました!(前日の晩から時間があれば参加できれば良いな~と思ってたのでシャザムのパンフレットは持参してました)

私の番が回ってくると気さくにグータッチで迎えてくれ、「シャザム大好き!」と伝えたら「僕もだよ!」と答えてくれ気さくに会話に応じてくれたのがめちゃくちゃうれしかったです。ザッカリーさんもオーランドさんやクリス・ヘムズワーズさん同様最後は目を見てアリガトウと言ってくれて優しい人柄が滲み出てました!

コミコンオリジナル額縁をGET

今年からコミコンのオリジナル額縁が売りに出されていたので、せっかくなので購入しました。(1日目にも買っていたのですが)

初日は全く並んでなかったのですが、3日目は10分くらい並んで買いました。 https://twitter.com/TokyoComicCon/status/1198444562835857408?s=20

(在庫処分のための投げ売りなのかは不明ですが、3日目限定で2個買うと1個無料キャンペーンが事前予告なしでゲリラ的に開催されてて軽くTwitterが荒れてました)

ハーレイクインの新作 BIRDS OF PREYのムビチケGET

3日目は10時くらいに会場につくように行き、10:15くらいには入場しすぐワーナーのブースに並んだのですがぎりぎり間に合いました。(私の並んでいる5人後ろくらいで列が閉め切られてました) 無事ムビチケとUS版ポスターをGETできました

まとめ

色んな人のツイートとかを読んでいると、1日目の待機列と2日目のサイン・撮影会の列がぐだぐだになって荒れている印象がありましたが、全体的にはめちゃくちゃ楽しかったです。 テンションの上がる展示品をたくさん見れて、憧れのスター達と触れ合えてこの上なく幸せな時間でした!

来年以降気を付けたいこと

もっとお金を用意しておけばよかった

ゲストもそんなに多くないだろうと余裕ぶっこいでたら、豪華すぎるゲスト陣だったので撮影・サイン会に次々とお金が飛んでいきました。(一切の後悔はありませんが)

なので、年間通してきちんとコミコン貯金をしておけばよかったなと、思いました。

もっと荷物をコンパクトにしても良かったかもしれない

カーディガンとかいろいろ寒さ対策に持っていってましたが、会場内は暑く、外は寒いのでTシャツの上に着脱しやすいコート着るのが一番良いのではという結論に辿り着きました。 また買い物メインで行く日は荷物も多くなるので極力手荷物を少なくしといたら良かったなと思いました。

来年以降どのようなプログラムがあるのかはわかりませんが、2020年のコミコンも楽しみです。